• BLOG
  • ブログ全般、インターネット、ウェブデザイン

ブログ開設してそれなりに経つけど、未だに検索上位に表示されないってことある?

ブログ2018年6月運営の話

お久しぶりです、りんずです。

こんばんわぁ>ω<

最近は岐阜の地域ブログであるGIFU-WALKERに少しだけ力を入れていました。

 

ブログを複数持ってるわけだが

WordPressでブログを複数持っています。ジャンル別にブログを持って専門性を図っていました。ブログは毎日書く、開設から出来るだけ早め(3ヶ月以内ともいわれる)に100記事は書いておく、など色々運営の仕方がありました。個人的にも毎日書いて100記事書き上げた過去もありました。

が!

ブログを複数持つとこれがなかなか難しい。WordPressで初めてブログ作ったのは2015年下半期くらいだった気がしますが、未だにしっかりとした体制が取れませんね・・。現に、ここLR-LABOは6月は見事に1記事も書けていないです。まあここで書くネタが無いといえばそうだったんですが、果たしてここは何をメインに書いてたんだっけ・・・といったところですね!

たぶん、雑記ブログでした。

 

2018年6月のブログの話

さて、上述のGIFU-WALKERですが・・

岐阜県内の観光情報やカフェ、お出かけ、その他色々を個人目線で紹介しています。時々記事代行してほしいわ・・と思うことはありますが、現在のところひとりで運営しています。

2018年6月に岐阜市内の大人気カフェの支店がオープンし、早速行ってみて記事にしたのですが、これが検索の上位に入っているようで現在のPV数はここで助けられているようなものです。とはいえ、全部合わせて1日500~600PV。これはホームページのアーカイブなども合わせているので、記事だけだとたぶん400ちょっとくらいになるかもしれません。

ちなみに、地域ブログの関係上、季節ごとに過去記事が浮上することがあります。

例えば、春は芝桜、桜のおススメ場所、夏はホタルの見どころ、秋と冬はなんかあったかな・・ちょっと忘れた( ˘ω˘ )

失念してるとこもありますが、季節だけではなく、テレビで紹介されるとその瞬間だけ1時間に200~300PV跳ね上がる現象もあって、一瞬うおおおお。と謎の声が出てくるもんです。

だいたいこのあたりは、検索で上位に表示されている記事ではあるのですが、如何せん岐阜のマイナーな記事なので、普段はあんまり注目されません。しかし、こういうこともあって、どんな記事でも検索で上位に表示されるってことはいいことだと思います。

 

検索の上位にうまく表示させてもらう方法

と、いうことで検索の上位に表示される方法なんですが・・・

知らん!(´・ω・`)

当ブログや岐阜の地域ブログはおそらくほとんどが検索からの流入で、SNS経由ではあんまり入らないと思います。ほんとはSNSでも流入が欲しいのですが・・。

個人的には、とりあえず一生懸命書くわけだ!と思ってるんですが、検索に来ればいいなぁというワードを不自然にならないように散りばめてみたり、リンクを入れてみたり、出来るだけ見やすいレイアウトを心がけたりはしています。

ほんとは見出しももうちょい凝った感じでカラー指定も出来ればもっといいかもですが、め、めんどい・・・。と結局やらずじまいです。

 

今後

複数のブログを一気に運営するのはやはり個人ではなかなか大変な部分があることを改めて知ったので、今後は1~2個のブログを重点に書いていければと考えています。ネタ切れの時は・・・どうしよう・・とちょっと思ってますが。

新たな取り組みも色々考えていきたいと思います。サイドバーなどももう少し考えていきたいし、広告関係も色々なんとかできればと。

あとは、モチベーションを上げることが目標です。

 

今回紹介した「GIFU-WALKER

http://gifuwalker.com

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。