2019年、ゆるキャラ(ご当地キャラ)に年賀状を送る宛先を調べてみた!ご当地キャラ博in彦根編

ゆるキャラ(ご当地キャラ)に年賀状を送ってみませんか?

大概、年が明けてから年賀状を出すりんずです。

こんばんわぁ>ω<

年賀状も時代と共に若干枚数が減っています。これは別に自分が友達減ったとかそういうんじゃなくて、最近ではメールやLINEなどで新年の挨拶を済ませてしまうことが多くなっているといった状況で、年々年賀はがきの発行枚数が減っているらしいです。

しかしやはり年賀状はお正月の楽しみのひとつであり、頂ければ嬉しいですね!

以前から交流のあったゆるキャラ(以下ご当地キャラ)に年賀状を送ってたら、これがけっこう手の込んだ年賀状を返してもらったり、非売品のキャラグッズが添付されてたり、実はかなりスゴイことになっています。

まあ、テンプレ通りの年賀状だけというキャラさんもいるし、返ってこないキャラさんもいたりして様々なんですが、気が付けば結構いろんなキャラに年賀状書いてたわ・・ってことで、今回、ご当地キャラに年賀状書きたいけど住所とか内容ってどういったこと書くの?というお話をしようと思います。

意外にご当地キャラへの年賀状の送付先ってわかりにくいことがあって、それの参考になればと。

 

滋賀県彦根市で行われる、ご当地キャラ博in彦根で出会ったキャラたちに年賀状を送りたい

2016年10月に滋賀県彦根市で行われた「ご当地キャラ博in彦根2016」にて会ったご当地キャラの一部に年賀状を書いてみることにしました。写真を撮ったキャラ全部に書こうとしたらなんか膨大な数に上ってしまい、正月どころか、年明けて仕事始まっても書けんわ・・ということで、印象深いキャラに絞りました。すまん、俺には全部のキャラによー書けん・・・

2017年の彦根で出会ったキャラも一部追加しました。羽生市で行われたイベントも合わせてどうぞ。

 

ひこにゃん

ブームの火付け役となり、2016年で10周年を迎えた滋賀県、彦根城のひこにゃん。実際見かけると超カワイイんですよね!しかし、その大人気ゆえに写真を撮るどころか、ひと目見るだけでもかなりの労力を必要とする!年賀状は1万通以上を超えるという話だから驚きだ!果たして返事は頂けるのか!

〒522-0061

滋賀県彦根市金亀町1-1

彦根城 ひこにゃん

 

ぐんまちゃん

2014年のゆるキャラグランプリで優勝したぐんまちゃん。ぐんまちゃんの人気も相当なもので、移動するときにもファンの方が後ろに付いてくるほどのアイドルっぷりだ!岐阜にもよく遊びに来てくれました。

ゆるキャラグランプリで優勝したもんだから写真撮る難易度が多少上がった気がする(´・ω・`)

〒371-8570

群馬県前橋市大手町1-1-1

群馬県総務部広報課 ぐんまちゃん

 

しまねっこ

島根県のしまねっこ。ゆるキャラグランプリも常にトップ10に入るほどの安定した人気を誇るしまねっこ。実際に会うとたしかに安定した人気があるとわかる。カワイイ。

〒690-8501

島根県松江市殿町1番地 観光振興課内

(公社)島根県観光連盟 しまねっこ

 

もち-うさぎ

うさぎ好きとしては外せない、新潟県のもち-うさぎ。仲間にもち-こねこがいるようなんだが、まだ着ぐるみとしては見たことがない。まだデビュー前なんだろうか・・・

ちなみに画像は準備しているんだけど、いまだに正確な住所不明。果たして出せるのか・・・

 

メルギューくん&メルモモちゃん

彦根のイベントに出ていなかったんだけど、毎年出させていただいてる、富山県小矢部市のメルギューくん・メルモモちゃん。小矢部市のアウトレット近くにある道の駅メルヘンおやべや稲葉山牧場にメルギューくんの像が鎮座しています。

〒932-8611

富山県小矢部市本町1-1

小矢部市役所 メルギューくん・メルモモちゃん

 

みきゃん

2015年のゆるキャラグランプリで2位。今年の会場は愛媛で優勝が濃厚だったという噂だったけどまさかの出場辞退。しかしみきゃんの人気も高く、コラボグッズもありました。ダークみきゃんもいるよ!

〒790-8570

愛媛県松山市一番町4-4-2

愛媛県庁 みきゃん

 

バリィさん

バリィさんもゆるキャラグランプリで優勝の経験があります。かなりの巨体で、ゆるキャラ相撲であのにしこくんをぶっ飛ばして大変なことになってしまったのは記憶に新しい。

けど、イベントではのんびりした動きを見せている模様。

なお、バリィさんの返事は抽選で83名らしい。競争率が激高!すべて手書きで行うため、頂けたらとても嬉しいかも。

〒799-1581

愛媛県今治市喜田村1丁目6-40

バリィさん

 

やはたいぬ

やはたいぬ、彦根で初めて会った際に嫁氏がカワイイ!つって一目ぼれしたようだ!

〒400-0192

山梨県甲斐市篠原2610

甲斐市役所商工観光課 やはたいぬ

 

たわわちゃん

京都タワーのキャラクターとして2004年に誕生。歴史はかなり長い。いつもびっくりしてるまんまるな顔がポイント高い!ついでに背も高い!京都タワーにはたわわちゃん神社もあるらしいですね!

〒600-8216

京都市下京区烏丸通七条下る

京都タワー たわわちゃん

 

やちにゃん

彦根の四番町スクエアのやちにゃん。すげぇカワイイ!これはカワイイとしか思えない。なぜそんなにカワイイと思ってるのか自分でも謎だ!猫好きだからなのか!

〒522-0042

彦根市戸賀町85-2

合同会社ひこらぼ やちにゃん

 

マリにゃん

マリにゃんは静岡県伊東市の伊東マリンタウンのキャラクター。2014年ゆるキャラグランプリで会い、のちに静岡県伊東市の道の駅、伊東マリンタウンで再会。

個人的に伊東マリンタウンは好きな道の駅ベスト3に入ります。1日楽しめるし!マリーナからきれいなお魚がリアルタイムで見られるのは、海なし県在住にとっては超エンターテイメントだ!

〒414-0002

静岡県伊東市湯川571-19

伊東マリンタウン マリにゃん

 

ふくにゃん

ふくにゃん、こういった顔立ちのキャラはなんか好きなんだな!ちなみに藤花ちゃんには書かなかったスマン!

ふくにゃんはセントレアのゆるキャラグランプリ2014でも出会いました。

〒530-0057

大阪府大阪市北区曽根崎2-3-5 15F

ふくにゃん

 

ころとん

群馬県前橋市のころとん。ぶたさんのキャラでもひと際大きくまんまる。耳が動くよ!

その大きさのために、かなり足元が見えにくいようで、移動だけでも大変苦労しているみたい。

個人的にころとんのLINEスタンプをよく使用させてもらってます。

〒371-0023

群馬県前橋市本町2丁目12-1

観光課 ころとん

 

カツオにゃんこ

高知県のカツオにゃんこ。大人気なあの妖怪ウォッチのジバニャンにデザインが似てるとかよく言われておりますが、双方関係ないどころか、生まれが若干カツオにゃんこのほうが早いとの話。ちなみに鳴き声カワイイ。

時々妖怪ウォッチネタで自虐に走るとか。なんか応援したくなるじゃないか!

〒780-0981

高知県高知市一ツ橋町2丁目63番地

株式会社 濱惣 カツオにゃんこ

 

わくたまくん

石川県七尾市、和倉温泉のわくたまくん。和倉温泉の立ち寄りの温泉「和倉温泉 総湯」はかなりおススメ。

わくたまくんのキャラは和倉温泉の色んなところに使われてて、公園にもオブジェがたくさん置いてあります。

〒926-0175

石川県七尾市和倉2-13-1

和倉温泉 わくたまくん

しらかわん

まゆげ!このまゆげがすべてを物語っているとしか思えないぞ!なんでまゆげ!

〒961-0905

福島県白河市本町2 マイタウン白河2F

NPO法人 しらかわ市民活動支援会 しらかわん

 

あゆコロちゃん

神奈川県厚木市のぶたさんキャラ。群馬県前橋市のころとんと並んでお気に入りぶたキャラの2大巨頭。

けっこうちっこくてカワイイ。人気も高いようだ!

〒243-8511

神奈川県厚木市中町3-17-17

あゆコロちゃん

 

くもっくる

くもっくるは、渋谷flowerプロジェクトのキャラ。岐阜にも遊びに来てくれました。すごく元気いっぱいのキャラ。

なんていうか、全身からカワイイオーラが溢れている気がする!

〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂3-10-7

新大宗ビル1号館714 渋谷flowerプロジェクト内 くもっくる

 

ぴーにゃっつ&Pマン

Pマンとぴーにゃっつ、ペアで活動。個人的にはぴーにゃっつの顔立ちがかなりカワイイと思うんだな!

〒296-0043

千葉県鴨川市西町1056-1

株式会社正和物産 ぴーにゃっつ

 

さばにゃん

福井県鯖江市のさばにゃん。鯖江市といえばメガネなんだが、初めて見た時はひこにゃんがメガネかけてるのかよ!と思ったのは内緒だ!

〒916-0001

福井県鯖江市吉江町717

株式会社サビデンキ さばにゃん係 さばにゃん

 

ふっかちゃん

深谷ねぎのふっかちゃん。ふっかちゃんも根強い人気があり、ゆるキャラグランプリでも常に上位に位置している。岐阜にもよく遊びに来てくれていました。

〒366-8501

埼玉県深谷市仲町11番1号

深谷市役所 ふっかちゃん

 

カッパのコタロウ

コタロウ、顔に色々なパーツをつけて様々な表情を出すなかなかおもしろいキャラ。

ちなみに東京のキャラなのに異様に訛ってるようなんだが・・・

〒111-0051

東京都台東区蔵前4-6-7

MBCビル6F 株式会社ラピート コタロウ

 

ひあゆ丸

最近では岐阜に密着しすぎて、ゆるキャラグランプリなどには出場しないレアキャラとなった感のあるひあゆ丸だけど、岐阜市内のイベントやお店のPRではおなじみのキャラ。

個人的に色々つながりがあり、ひあゆ丸なしでは今日のご当地キャラには興味が無かったかもしれない。色々感謝しております。

〒501-1107

岐阜県岐阜市村山1丁目61番

伸光製菓株式会社 ひあゆ丸

 

そらやん

2014年のセントレアで行われたゆるキャラグランプリで初めて会ったそらやん。

ほんわかした表情がカワイイじゃないですか!年賀状もしっかり頂けるし、もっと会えるといいですね!

〒549-8501

大阪府泉佐野市泉州空港北1番地

新関西国際空港株式会社 そらやん

 

おけわんこ

桶狭間の戦いがモチーフ。時々織田軍、時々今川軍として登場するおけわんこ。

だいたい会う時は織田軍の格好してる。やはり織田軍のほうが人気が高いのだろうか(・ω・)?

〒458-0919

愛知県名古屋市緑区桶狭間神明1520

犬小屋 おけわんこ

 

たぷたぷ

画像準備中

パンダのたぷたぷ、正確にはご当地キャラではないんだけど、なんか様々なメディアで見かける。たぷたぷと12干支のキャラがいるんですが、個人的にはさる年のさるる推し。

〒466-8799

日本郵便株式会社

昭和郵便局 私書箱1号 パンダのたぷたぷ

 

タボくん

滋賀県の音楽イベント「イナズマロックフェス」のキャラクター、タボくん。

T.M.Revolutionの西川さんがモデルになってます。思わず西川さん!と呼んでしまいがちですが、それでも反応してくれるいい人。けっこうフレンドリーですが、西川さんのファンをそのまま取り込んでるかのような人気を誇り、まわりに女性の方がたくさんいる印象。

〒154-0016
東京都世田谷弦巻郵便局留
ディーゼルコーポレーション内 タボくん 係

タボくんのオフィシャルサイト引用。引用先が2013年の記事でしたが、たぶん大丈夫、かな?

 

かきたん

ご当地キャラ博in彦根2017で初めて会ったキャラのかきたん。屈託のない笑顔がなんだかカワイイです。ちょっとほっこりしましたね!

柿モチーフのようです。和歌山県橋本市のJA紀北かわかみのイメージキャラクター。

〒649-7203

和歌山県橋本市高野口町名古曽922-2 かきたん

JA紀北かわかみの住所でいいみたい。

 

みっくす

島根県松江市のみっくす。しまねっこもカワイイんだが、みっくすもなんかイイネ!

ちょっと前から気になってるキャラです。意外に写真撮れん・・・。

〒690-0843

島根県松江市末次本町91-2
みっくす宛

 

とち介

栃木県栃木市のマスコットキャラクター。かなりアクティブなキャラで、様々な場所に遊びに行くようです。個人的には彦根や羽生で会いました。ころんとしててかわいい。

蔵の妖精なので、頭が屋根になってる。

〒328-8686

(住所不要)栃木市とち介 あて

広報とちぎ2017年12月号から引用。

 

まとめ

全国にゆるキャラ(ご当地キャラ)はほんとにマイナーなものを含め数千体いるようで、万単位でたくさんの年賀状をもらうキャラもいるとか。噂ではひこにゃんはその万単位でもらう年賀状にちゃんとお返事を出すらしいです。

そりゃお正月シーズンに届かずに寒中見舞いになってしまうくらい気長に待つくらいなんですが、ご当地キャラに年賀状頂けたらやはりうれしいですね!

今年はリアル友人よりご当地キャラに出す枚数のほうが多かったです。りんずです。

こんばんわぁ>ω<

 

2017.1.11追記:

ゆるキャラ(ご当地キャラ)から年賀状が届き始めています。

関連記事一覧

  1. 10

    はじめまして。
    バリィさんはの返事は来年は抽選で803名だそうです。日本郵便のサイトでは情報がないのですが、日本郵便四国支社のチラシにバリィさんの返事の数が書かれていました。ちなみに、日本郵便四国支社のキャンペーンの対象キャラは、すだちくん・ふじっこちゃん・さかいでまろ・こんぴーくん・オリーブしまちゃん・スイ―・みきゃん御一行・ミカンまる・とべっち・かみりん・バリィさん・新居浜まちゅり・ゆりぼう・伊達にゃんよ・しんじょう君・こーにゃん・よコジロー・よかッパ・はたっぴーです。
    もち-うさぎはご存知でしょうが、坂井商店を卒業したため住所不明となっています。作者のMAKI氏が権利を持っているのでしょうが、住所を知ったところで年賀状を送る意味があるかわかりません。

    • lynrabbit

      遅くなりましたが、情報ありがとうございます!
      バリィさんの年賀状は803名に増えたんですね!今回も送ってみていますが、返事がくるのかはどうかはまだ未確定ですね。
      基本的にその年に出会ったキャラさんの中である程度年賀状を書いています。あとは地元のキャラには毎年書くという感じですね。
      もち-うさぎさんは結局あれから情報を得られていないので、送れずといった感じでした。

      今年も年賀状が来たキャラさんの記事を公開、更新しています。よかったら見に来ていただければ幸いです。